横浜FP.com設立の秘話



横浜FP.comは横浜のFPが自主的に集まり、FPにとって必要な知識の
習得ができる機会を作ろうとしたのが始まりです。

本SG活動を通して、皆さんのFP活動の糧になってくれたら、と思います。

当会は、1999年9月、ヒューマンアカデミー横浜校でAFP通学講座(土曜日コー
ス)を学んだ卒業生が親睦を目的に集まったグループでした。

・・最初は飲み会からスタートしたのです(設立メンバーは14名でした
・・・たしかハイ?)

何度か飲み会を開催するうちに、メンバーの一人(影山千絵さん)が皆FPなんだから
ただ飲んで騒いでいるだけではいけない、勉強会にしようではないか・・・・と
(私は飲み会だけで十分満足だったんですけど・・・)

2000年1月最初の自主的な勉強会を開始しました。創設時からのメンバーで勉強会
よりその後の懇親会が目当てという方が ジャッカン? 混じっているのはこういう設
立の経緯があるからです。

講師はメンバーやお招きする有識者の専門分野からテーマを選んで、隔月ベースで
土曜日の夕方勉強l会を開いているのも今と変わっていません。

2000年10月に日本FP協会より承認を受け、正式なスタディ・グループ(神奈川
県支部所属)となりました。
その後新しいメンバーも加わり50名を超える会に成長しています。
メンバーは特定の業種に偏らず、幅広い年齢、職種も多岐にわたっています。
女性会員も半数ちかいです。

スタディ・グループとしての過去の勉強会テーマは、(勉強会について)のページを参
照して下さい。

今後ともFPに興味をお持ちのみなさんのご参加をお待ちしております。

お気軽に、まずのぞいてみてください。歓迎しますよ。

(代表・吉兼正二)


トップへ
戻る